看護師 yuki's blog

看護師してます、yukiです。色々悩んだこと、考えたことをのんびり書いていきたいと思います。

バベルの塔展

こんにちは。

昨日はお休みで、以前勤めていた病院の先輩と「バベルの塔」展に行って来ました。

大阪と東京でやってます。

f:id:bluemoon_yuki:20170809155454j:image

なんか、いろんな意味でボスの絵が衝撃的でした。笑 進撃の巨人を思い出しましたよ、なぜか。

バベルの塔はすごく細かいところまで書かれていて、ストーリーもあって、少し離れたところからしか見れないので、双眼鏡が欲しかったです。それで隅々まで見たかった!双眼鏡みたいなやつ、持って来てるおじさんいましたけどね。笑

 

私は美術館が好きです。結構行きます。なんか日常とは違う、独特の雰囲気と時間の流れ方が好きで、絵の歴史とか詳しいことはわからないけどよく行きます。直島の地中美術館とかすごく好きな感じです。

いつものバタバタしてる日常や悩みを忘れて楽しんで来ました。

その後は先輩とのおしゃべり。気づけば3時間ほど話してました。辞めた病院、やっぱり大変そうでした…人数減ったからさらにきついみたいです。正直、辞めといて良かった〜と思いました。笑

どこの病院も忙しいんですよね。病院ってところは。

先輩も辞めたいけど辞めさせてもらえないと悩んでました。私も一年がかりで何度もしつこく交渉してやっと辞められたから、大変さはよくわかりますよ。

新人教育の話になり、全然指導しても成長しない子がいて困っていて、先輩が副師長に言われたことが、「ナースコールが取れない、じゃなくて10回の1回でも取れたら、その1回取れたことをすごいね!取れたね!って褒めてあげたら次は10回の内2回取れるようになるかもしれない。怒る指導はもう今の時代に合わないし、その指導を受けて10年後残る看護師が100人いたら10人ほどしか残らない時点でその指導方法が間違っていることは明らかだから、たまたまその指導方法で生き残ってる人たちのやり方を押し付けるべきじゃない。今は褒めて育てる指導をしなければ長く続けてくれる看護師はいなくなるよ」と言われたそうです。

これを聞いて、私も確かになーと思いましたよ。でも言いたいことはわかるけど、実際担当患者が多くて、やることいっぱいあって忙しい時に、指導までしないといけないとなると、10回の内1回ナースコールを取れたことよりも、9回取らなかったことの方に目がいって、もっとナースコールとってよ!ってイライラしていってしまうんですよね…で、それを言ってしまったことを後悔するっていう繰り返し。

 

頭でわかってることを行動に移すのは、すごく難しいなって改めて思いました。少しずつ行動に反映されるように、私も頑張ろうと思います。

 

訪問入浴デビュー

こんにちは。

昨日はお休みで、初めて訪問入浴デビューしてきました。

昨日は本当に暑い中5件の訪問入浴へ!!

ヘルパーさんとオペレーターさんと看護師の3人チームで行きました。看護師の仕事は、患者状態の申し送り、バイタル測って衣服を脱ぐ手伝い、洗体の一部介助、軟膏類の塗布、創部の処置、服を着せる手伝い、入浴後のバイタルサイン。

お家に行くまでに機材を運んだりしないといけないし、患者さんを抱えたりしないといけないので体力的なしんどさはありますが、病棟の仕事に比べると楽やな〜と思いました。しかもヘルパーさんたち、かなり丁寧にお風呂に入れてて、日々の私の入浴介助の仕方、反省ですね。病院だとやることがたくさんあるから、いかに短時間で終わらせるか!みたいになっちゃって、「もうちょっと浸かりたい」と言っててももう出ますよーみたいなこともしょっちゅうなので…すごく気持ちよさそうにお風呂に入ってる方を見ると、お風呂に入れて良かった、と思って優しい気持ちになれました。

移動は機材を積んだ車の中で結構揺れるので、車酔いする人には辛いかなと思いますが、私は車酔いしたことないので問題なくいけました。

本日筋肉痛ですが、楽しかったです!!

ますます派遣で仕事して行くこともありやなーと思ってしまいました。

次はデイサービスとかの派遣も行ってみようと思います!!

やっとお休み

今日は久しぶりのお休みでした。

前の病院で夜勤をしていた頃もしんどかったですが、日勤ばかり続くのも辛いですね。

3連勤休み、4連勤休み、4連勤で今日が休み。

久しぶりのお休みはグータラして過ごしました。

昼からは近所にできた新しいネットカフェに!!

最近のネットカフェは快適ですねー!スープとかも飲み放題で。

ほんと、無駄な休みの使い方をしてるなーと思いながらのんびりしました。笑

やっぱりお休みはちゃんと2日連続でないと1日だけじゃなく次の日のことが気になってしまいますね。

20代前半だと夜勤明けでも遊びに行ける元気もあったのに、今はそんな元気がなくなりました…笑

体力もつかないとダメですね。

また明日からも連続日勤…連勤地獄はまだまだ終わりません。

辛いけど自己管理しながら働きます。

腕負傷。

こんばんは。

今日は悲しいことがありました。

なんと不穏の患者さんに腕を噛まれてしまいました!!

f:id:bluemoon_yuki:20170721075117j:image

血中濃度採血があったのですが、なんとその時間に認知症の患者さんが興奮してしまい…担当ではなかったのですが、時間が決まってるし看護師4人で介助に入りました。私もそのお手伝いとして入りました。私は両肩を抑えていて、頭を抑えてる人もいたのですが、がぶっといかれてしまいました…

歯型がついて表皮剥離して腫れてしまって。血が出たので感染症の検査などしなくてはならなくなりました。労災申請もしないといけなくて。

すごく時間とられました(;_;)

先輩とも話をしてて、認知症って言われたら仕方ないって思うしかないけど、なんでも患者さんは病気で済まされるのは変だよねーと言ってました。確かにな、と思いました。

しかもこれからどんどん高齢者は増えるし、認知症も増えるから、噛まれたり殴られたりする看護師も増えるんだろうなーと思います。看護師の感染症とかにかかるリスク高くなるな、と思って。

早く腕のあざが消えますように…

 

お疲れ様でしたm(__)m

 

病院も高齢で認知症の方がかなり増えて、暴れる人、夜に大声出す人、徘徊する人がかなり増えてきています。

看護師のワークライフバランス

こんにちは。

 

最近は働き方改革!とかで残業時間を減らそうとしたりといろんな取り組みをする企業が増えてきていますね。

ニュースとかでもワークライフバランスについて良く取り上げられていますね。

ワークライフバランスって何か調べてみると、「国民一人ひとりがやりがいや充実感をもちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年器といった人生の各段階に応じて多様な働き方が選択、実現できる」ことらしいです。

 

この定義で行くと今の私はワークライフバランス取れてないですね。(笑)

充実感もってないですし。(笑)

 

結構看護師の仕事をしていると、仕事メインの生活というか仕事のための休みみたいになってくるように思います。時間に家に帰れないことが多いし、前超勤はあるし、夜勤は人数少なくてしんどいし。

銀行員の友達とかは、超過勤務していると支店のマイナスになったりするそうで、看護師もそういうシステム入れてほしいなーと思います。この残るのが当たり前という風習は早くなくなってほしいですね。

 

看護協会って最大の労働者団体とかって聞いたことありますが、スキルアップのための研修とかってよくやってるのは知ってますがそういう労働条件のための活動ってあるのかなーと思います。看護協会に所属しておきながら、あんまり何をしている組織なのかわかっていないんですけど。毎年安くもない看護協会費用払ってるのにね。

また看護協会の活動について調べてみようかなとも思います。

私の働いてきた環境が悪かったのかもしれないですけど、もっとプライベートも充実した働き方ができるようになればいいな・・・と思いました。

 

では、今日もお疲れ様でした。

 

友人の結婚式に出席して。

こんにちは。

私は先日、友達の結婚式に出席してきました。

とっても素敵な結婚式でした。

私も結婚式したいなーと思ってしまいました。

私が結婚を考えている彼と私はそんなに盛大な結婚式は嫌だし、家族だけでしようか、と話していたのですが、友達がたくさん来る結婚式もいいなと思いました。

彼との出会いは実は以前勤めていた病院でした。

私は看護師で彼は元患者さんです。(笑)

まさか自分が患者さんとお付き合いして結婚することになるとはそのころは思ってもいませんでしたけど、彼の人柄にひかれて今に至ります。運命的な出会いだったと恥ずかしながら思っています。

今も通院しているので体のことは心配ですがちゃんと働いているし、私の両親もそれを理解したうえで結婚のことも認めてくれたので良かったです。

結婚してからも彼と家族との時間を一番大切にしたいと思っています。

だからこそ、私の働き方については考えさせられます。

彼の体のことも考えてしっかり食事とかも作ってあげたい気持ちもあるし、働き続けたい気持ちもあるし、早く子供がほしいとも思うし。

でも人生一度きりだから、家族との時間をしっかりとれる働き方をしたいなと思います。

後悔しない人生を歩めるように。

 

今日もお疲れ様でした。

 

好きな事でお金を稼ぐ方法

こんにちは。

今日はこんな本を読みました。

「好きな事でお金を稼ぐ方法」

f:id:bluemoon_yuki:20170712183101j:image

この著者の長谷川朋美さん、すごくパワフルな方だなーと思いました。この人もやっぱり今を大切に生きてる人だなと思ったし、自分がどんな人間か、何をしたいかとか、自分のことをちゃんとわかってて自分を大切に過ごしておられるんだなと思いました。

自分を知って、自分の気持ちに正直に生きるってほんと難しい事だと思います。

いろんな本を読んだけど、素敵な人たちはみんな自分の気持ちに正直に生きているんだなと感じました。

私もいろんな本を読むだけでなく、最近少しずつ実践してます!

私の職場は以前もお話ししたように、人間関係が悪いです。上の人に気に入られないと新しいことを教えてもらえなかったり、仕事が終わっても上の人が喋ってると上の人が帰るまでかえれなかったり…というような環境です。でも、最近は自分の仕事が終わったら、他にできることはないか聞いてなければ、上の人が残ってても「お先に失礼します」といって帰るようにしました!!他の新入職の人は「え?」って感じで見てましたが、1円にもならないし、私は帰りたいもん!と思って帰ってます。その代わり自分の仕事はきっちり終わらせてから帰ってますけど。あたりまえじゃない?と思う人も多いと思いますが、私の中ではちょっとしたことだけど、行動に移せた!と思ってることです。

あと、上の人のご機嫌を伺うのもやめました。今自分のやるべきことがいっぱいあれば、遠慮なく断ります。だって、それ引き受けたらやること増えるし、私が時間内に帰れないようになるから、と思って。笑

なんか、周りにどう思われるやろ…嫌われたら怖いし…と思ってみんなに合わせて帰るのを待って、自分も大変だけど他の仕事を引き受けたり、自分のことは後回しにして先輩の手伝いをしていた時に比べて、うまく言えないけどスッキリした感じです。笑

色々言われてるんだろうなーと思いながら、言わせとけばいいか!と思ってます。

これからもこんな感じで、12月まで働いていこうと思います♪