看護師 yuki's blog

看護師してます、yukiです。色々悩んだこと、考えたことをのんびり書いていきたいと思います。

最高の自分を引き寄せる「幸運手帳術」

こんばんは。

今日は読み漁ってる本の中で素敵な本があったので載せます。

どの本も素敵なんですが、これはなんかわかりやすくてしっくりきました。

手帳で幸運を引き寄せる…という本で手帳に私をサポートする4つの役割を担ってもらうっていう話。秘書とかの例えがわかりやすかったです。すぐやってみたくなるので早速明日から活用。笑

幸運ってやっぱりどの本も自分がワクワクすることとかなんですね。どれだけ今の生活がワクワクしてないか…笑  楽しめることに焦点を合わせて行かないといけないんですけどね。

手帳書いたらノート書いたりすることはもともと好きなので、続けられそうです。

この筆者の方がやってるサロンにも行ってみたいなと思いました。

また読み返してみようと思います。

f:id:bluemoon_yuki:20170706204340j:image

今日もお疲れ様でした。

お出かけして思ったこと。

こんにちは。

今日はお休みです。七夕ですね。

家にいても気持ちが塞ぐのでお買い物に出かけました。

私の好きなお店がたくさん入った商業施設に行きました。こういうところに行くと色々欲しいものが出てきますねー。

「私のお出かけしたい時に出かけたり、旅行に行ったり、欲しいものを買ったりしたいな〜」と改めて思いました。

今は仕事中心で日々回ってて、休みも思うように取れない。下手したら休みの日も集まりで行かないといけない。でも、仕事中心に予定を立てるんじゃなくて、「この日は出かけたいからこことここは働こうー」みたいなスケジュールの立て方をしたいです。

やっぱり病院での勤務は違うなと思いました。長年働いている方からしたら私の考えは甘いかもしれないけど、失敗したら失敗したでいいかなと思います。やらないよりは試してみようと思いました。

転職したところだけど、12月のボーナスもらったらやめようかなーと思っています。笑

どうしてもずっと同じところで働いてる同級生とかのことを思うと私ってフラフラしてるなーと思うけど、これが私の人生と思って心動かされる方を選択したいと思います。

あとは師長さんなどのタイミングで切り出すか…ただでさえ嫌われると非常に働きにくくなるという人間関係の悪い病棟なので悩む…10月の終わりか11月の頭くらいに話そうかな…なんてことを考えました。

ほんと、何が正しいかわからないけど。

買い物に行きながら色んなことを考えましたね。笑

最後に久しぶりにお気に入りのカフェでランチをして満足です。ナナズグリーンティーというところの天然マグロとアボカドのとろろ丼。これが好きなんです。

あとこのカフェの雰囲気が落ち着いて好きです。

癒されました。

f:id:bluemoon_yuki:20170706203617j:image

 

今日もお疲れ様でした。

認知症にアロマセラピー

こんにちは。

今日は我が家の祖母のお話です。
最近私の祖母の認知症が進んできています。
昔はよく友達と旅行とかに行ったりしていたのに、今は外に出るのが億劫になって家にいることがほとんど。この前、友達と食事に行ったのに誰と行ったのかすぐに名前が出てこなくて、母がしつこく聞いたら逆ギレして喧嘩する始末でした。帰り道は迷子になって帰ってこないし。携帯のGPSで発見しました。母もストレス溜まってるみたいです。
ちゃんと病院に連れて行って進行を抑える薬を飲んでいるのですが…気にくわないことがあればすぐに怒ってしまって困っています。デイサービスなどは頑なに拒否。祖父は年相応の認知レベルですが、「行ってくるわー」と言ってデイサービス言ってます。男の人の方が行きたがらないこと多いと思うんですけど。笑

そんな祖母に、認知症予防・改善にアロマが効果があるという研究結果があることを知り、試してみようと思いました。
私、アロマセラピーが好きでアロマセラピーアドバイザーの資格とったんです。笑
看護師が辛くて、自分の癒しに…と思って始めたアロマセラピーですが、はまってしまいました。今後はインストラクター取りたいと思ってます。
それはさておき、芳香浴はきっとディフューザーが使えないとか言ってすぐ辞めてしまうと思うのでルームフレッシュナーか吸入法でやってみようかと思っています。
高齢化が進む中、高齢者のいる家庭は本当に大変です。認知症は下手すると家族を壊してしまいますから…できる限りの社会資源を使ってうまく付き合っていかないと、と思ってます。
病院でも認知症、家でも認知症は私もストレスたまります。笑
少しでもよくなってくれることを願って、アロマ使ってみます♪

f:id:bluemoon_yuki:20170706115129j:image

私が看護師になった理由。

こんばんは。

今日は私が看護師になった理由をお話ししたいと思います。

私が看護師になろうと思ったのは小学校の6年生の頃です。母親と買い物に行った帰りに近くの駅で看護師が足りないと演説してるのを聞きました。

それまでは人の役に立つ仕事に就きたいなーと漠然と考えていただけだったんですが、それをきっかけに13歳のハローワークとやらの本で看護師の仕事を調べました。それで面白そう!と思ってこの仕事しようと思いました。

そこから普通に中学・高校と進学して、看護大学に行きました。

実習は辛い日々でした。笑

その中でも急性期実習と訪問看護実習が楽しかったです。

急性期実習は術後の観察項目とかやることはある程度決まってるし、回復の過程が見えて元気になっていく姿を見ることができました。自宅に帰ってからどう過ごしていくかを患者さんと一緒に考えることが楽しかったです。

訪問看護実習では、病院と違って自宅で自分らしく病気と付き合いながら過ごしておられる方がすごく生き生きしていて、自宅ですより過ごしやすくするためにどうしたらいいかを一緒に考えて看護展開していくことが楽しかったです。それぞれの家に、それぞれの歴史があることも印象的でした。

実習を通して、私は患者さんが家に帰ってどうやって自分らしく過ごすかを、一緒に考えてお手伝いすることが好きなんだなーと思いました。

なので、いずれは訪問看護みたいな病院じゃなくて家でその人らしく過ごすお手伝いがしたいなと思っています。

 

私看護師の労働環境とか、ごちゃごちゃした人間関係に関してはなぜ!?と思うのと多いですが、基本的に看護の仕事は好きなんです。

私らしく、看護の仕事は続けて行きたいなーと思ってます。

 

でも今の現実はまだ病棟勤務をしております。笑

とにかく明日も出勤です。病棟の雰囲気や人は嫌だけど、患者さんには愛を持って働いてきます。

今日もお疲れ様でしたm(_ _)m

 

看護師の労働環境って。

今日も日勤でした。

転職してから毎日日勤ばっかりです。

転職サイトを使用して転職したのですが、私は

中途採用でも教育体制が整っている

②残業が少ない

③人間関係がいい

という条件で探して一押しと言われたところに転職したのですが、全然そんなことなかったです。

転職してすぐは人間関係もいいところなのかなと思っていましたが、3か月ほどたつと表面上はみんななかよくしていますが、裏では悪口を言い合っていて派閥に分かれていることもわかってきました。最近は中途採用者たちにも当たられるようになってきました。あっちでもこっちでも悪口の言い合い。

最近はこの職場になじみたくないなと思っています。

教育体制もよくわからなくて夜勤がいつからかとかもわからず。前の病院では重症の方も看護してましたが、ここではまだ、と言われたり、人がいなければ急に重症患者ばっかり担当させられたりとよくわかりません。

残業もすごくあります。17時定時ですが17時30分に入院来たからとって、とか言われたらもう帰れません。もう定時すぎてるんだけど…と思います。上の人にはそういう入院はふらないから私たちと同じような中途採用者の人ばっかりでとってます。

辛いですけど、仕事と割り切って働いています。

職場環境ってやっぱり働いてみないとわからないですね。

 

 

看護師の仕事って結構時間外の仕事が多いと思います。

8時30分始業でもその日担当する患者さんの情報収集をしないといけないので大体みんな30分前に出勤しています。そういう職場って多いと思います。

これはもちろん手当なんてつきません。

実習を乗り越えて国家試験をパスして看護師になったけど、労働環境は悪いなーと思います。代々当たり前みたいな雰囲気も染みついているのかもしれないですけど。

私はちゃんと決められた時間で働いて、それ以外は自分のプライベートの時間として家族との時間を大切にしたり、好きな勉強をしたりしたいなと思います。

一日の大半を占める職場であるからこそいい環境で働きたいなと思います。

今年はいろんな意味で私にとっては節目の年なので働き方については考える機会が多いです。

一度しかない人生で自分の命の時間を削って過ごしているからこそ、自分の生き方・働き方についてはちゃんと考えたいなと思います。

いろんな本も読みましたが、どの本も心の声を大切にした方がいいと書いているものが多かったです。

どうしても世間体とか周りの目とかを気にしてしまうし人と比べてしまう性格だから、なかなか心のままに行動できていない自分がいるなと思います。

少しずつでも自分の幸せのために、考えて行動したいと思います。

 

生きるためのお金の話。

今日はお休みだったので、のんびり過ごしました。

こんな本を読みました。

f:id:bluemoon_yuki:20170628193544j:image

お金の話って知っているようで知らないことがたくさんあるなと思います。

例えば、どこかにお勤めされている方なら、毎月の給料からどれだけのお金が引かれていて、なんのために引かれてるのかとか、老後にどれくらいのお金が必要なのか、年金ってどれくらいもらえるのかなど…

私もまだまだ知らないことが多いです。

いつも、なんでこんなに頑張って働いてるのにこれだけのお金が引かれていくんやろー、位にしか思ってませんでした。

また、今後のマナープランとかもそんなに考えてなくて。使わない分は貯金しとこー、程度でした。

だけど、20代からお金は貯める習慣をつけること、お金と付き合う距離を考えないといけないということがわかりました。

私は仕事が大好きで仕方ない!というわけではなく、結婚したら家族を一番に考えたいし、子供ができたら子供との時間を大切にしたい、自分も無理しない程度で働き続けたい、というふうに思っています。

何を大切にしたいか、で働き方を考えていかないと…と思いました。

人生って難しいですね。

お金のことに興味が出てきたので、他の本も読んでみようと思います♪

今日もお疲れ様でしたm(_ _)m

女の職場

看護師の職場は女の世界です。

男性看護師が増えてきたとはいえ、まだまだ女性看護師の方が多い職場がほとんどではないでしょうか。私が今働いているところもそうです。男性看護師は1人だけ。

女性特有の派閥とかもあります。

内部での配置換えは希望以外はないので、上の人は何年と同じ病棟にいる人ばかりで、その人達に嫌われるといじめられるような感じです。表向きみんな仲良くしてるけど、裏では悪口言い合ってるような感じです。

それが転職してしばらく経つとわかってきました。

私も悪口言われてるんやろなーと思いながら、どこの派閥にも属したくない、この感じに馴染みたくないなーと思ってます。

なんか私も嫌な人になりたくなくて。

 

女性の多い職場って、女性だから分かり合えるはずなのに、そうじゃないことって多くないですか??

例えば結婚・妊娠・出産。

おめでとう、というでもなく妬みを言ったり悪口言ったり。

つわりで辛い時期でも配慮がなかったり。子供が熱を出しても協力してくれなかったり。

なんでなんでしょうね??今の職場はまさにそんな感じ。

ママさんナースもいるのになんでだろうなー。私はこれがとても不思議です。

結婚を考えてる身にとっては大問題です。笑

 

どうするのが一番いいのか…この職場にいるまま結婚というのは、今の私には考えられません。笑

悩むこと…多いわー!!

今日もお疲れ様でしたm(_ _)m