看護師 yuki's blog

看護師してます、yukiです。色々悩んだこと、考えたことをのんびり書いていきたいと思います。

看護師の転職・生き方って。

はじめまして。看護師をしています、Yukiです。

看護師歴4年目、今年の4月に転職しました。

以前は600床ほどの大きな病院の循環器科で残業も多く通勤距離も長かったため、3年務めて400床ほどの総合病院に変わりました。ほかの診療科で経験を積みたかったのですが経験者、ということでまたもや循環器科で働いています。

最近今後の働き方について悩んでおります。(笑)

転職した病院は残業が少ない、人間関係がいい、経験者にも教育がしっかりしている、出産しても長く働けるということで決めたのですが、入ってみると残業はほぼ毎日1時間はあるし、前超勤もある。内部の人の移動がないので何十年といる人が多く、人間関係も悪い…。どこかで悪口を言い合っているような職場でした…。教育も人がいなければ循環器経験者ということで突然重症な人の担当になります。別に担当になることはいいんですが、機器とか道具が違うし院内のマイナールールがわからず困ります。

夜勤も私より早く入った人もまだ入ってなくて、いつからさせてもらえるのかわかりません。夜勤は上の人がみんな2時間前に出勤してくるし、仮眠休憩も取らないそうで、それなら夜勤したくないなーと思っています。(笑)

でも看護師って夜勤しないとお金ないんですよねー。

人間関係も、悪口をどこかで言われているだけなら言わせといたらいいんですが、大して年齢も経験も変わらない人に「は?いますぐやって。」とか「することはあるけどしてもらえることないから。」とか何かといい方がキツイ。私も新しい病院では新人と同じようなものですが、言い方あるやろ、と思ってしまいます。

私は絶対人にはそんな言い方しないでおこう、と心に誓って耐えています。(笑)

私は今年結婚も考えていて、妊娠・出産に対する理解が乏しいことも衝撃でした。同じ職場で妊娠した人に対しておめでとうとか言うどころか、足を引っ張るなど言われる始末で。そんな環境で乗り越えられるかなーと思っています。

どこの病院もそんなもんなんですかね。

そんなこんなで、すぐやめるのは我慢が足りないだけかもしれないし、1年は働き続けようと思っていますが、今後どうしようかと思っています。結婚後は家庭も大事にしていきたいし早めに子供もほしいと思っているので、私の働き方についてはすごく考えますね。

看護師なので常勤で働くと必ず土日休みではないし、彼は土日休みなので、夜勤もあるしすれ違いになってしまう。定時で終わることはまずないのでいつも帰りは私の方が遅い。でも共働きで働かないと経済的に苦しい…。

人間関係にストレスを抱えるのも嫌だから、今はフリーランスとしての働き方はどうかなと思っています。

社会保障とかのことをしっかり調べてから検討しようと思ってますが。

この仕事の悩み+結婚準備どうするかとかいろいろ重なってます。

一つ一つ解決していかないとなーと思っています。

女性の生き方的な本も読み漁っていい方法を探し中です。

転職に結婚と人生の転換期だからいろいろ考えて、最善の方法をえらんで、私が心から幸せと感じられるようになりたいなと思っています。

仕事のこと、プライベートのこととかで考えていることを少しずつ残していきたいと思っていますので、温かい目で見守ってください。(笑)

どうぞよろしくお願いします。