看護師 yuki's blog

看護師してます、yukiです。色々悩んだこと、考えたことをのんびり書いていきたいと思います。

女の職場

看護師の職場は女の世界です。

男性看護師が増えてきたとはいえ、まだまだ女性看護師の方が多い職場がほとんどではないでしょうか。私が今働いているところもそうです。男性看護師は1人だけ。

女性特有の派閥とかもあります。

内部での配置換えは希望以外はないので、上の人は何年と同じ病棟にいる人ばかりで、その人達に嫌われるといじめられるような感じです。表向きみんな仲良くしてるけど、裏では悪口言い合ってるような感じです。

それが転職してしばらく経つとわかってきました。

私も悪口言われてるんやろなーと思いながら、どこの派閥にも属したくない、この感じに馴染みたくないなーと思ってます。

なんか私も嫌な人になりたくなくて。

 

女性の多い職場って、女性だから分かり合えるはずなのに、そうじゃないことって多くないですか??

例えば結婚・妊娠・出産。

おめでとう、というでもなく妬みを言ったり悪口言ったり。

つわりで辛い時期でも配慮がなかったり。子供が熱を出しても協力してくれなかったり。

なんでなんでしょうね??今の職場はまさにそんな感じ。

ママさんナースもいるのになんでだろうなー。私はこれがとても不思議です。

結婚を考えてる身にとっては大問題です。笑

 

どうするのが一番いいのか…この職場にいるまま結婚というのは、今の私には考えられません。笑

悩むこと…多いわー!!

今日もお疲れ様でしたm(_ _)m