看護師 yuki's blog

看護師してます、yukiです。色々悩んだこと、考えたことをのんびり書いていきたいと思います。

生きるためのお金の話。

今日はお休みだったので、のんびり過ごしました。

こんな本を読みました。

f:id:bluemoon_yuki:20170628193544j:image

お金の話って知っているようで知らないことがたくさんあるなと思います。

例えば、どこかにお勤めされている方なら、毎月の給料からどれだけのお金が引かれていて、なんのために引かれてるのかとか、老後にどれくらいのお金が必要なのか、年金ってどれくらいもらえるのかなど…

私もまだまだ知らないことが多いです。

いつも、なんでこんなに頑張って働いてるのにこれだけのお金が引かれていくんやろー、位にしか思ってませんでした。

また、今後のマナープランとかもそんなに考えてなくて。使わない分は貯金しとこー、程度でした。

だけど、20代からお金は貯める習慣をつけること、お金と付き合う距離を考えないといけないということがわかりました。

私は仕事が大好きで仕方ない!というわけではなく、結婚したら家族を一番に考えたいし、子供ができたら子供との時間を大切にしたい、自分も無理しない程度で働き続けたい、というふうに思っています。

何を大切にしたいか、で働き方を考えていかないと…と思いました。

人生って難しいですね。

お金のことに興味が出てきたので、他の本も読んでみようと思います♪

今日もお疲れ様でしたm(_ _)m