看護師 yuki's blog

看護師してます、yukiです。色々悩んだこと、考えたことをのんびり書いていきたいと思います。

看護師の労働環境って。

今日も日勤でした。

転職してから毎日日勤ばっかりです。

転職サイトを使用して転職したのですが、私は

中途採用でも教育体制が整っている

②残業が少ない

③人間関係がいい

という条件で探して一押しと言われたところに転職したのですが、全然そんなことなかったです。

転職してすぐは人間関係もいいところなのかなと思っていましたが、3か月ほどたつと表面上はみんななかよくしていますが、裏では悪口を言い合っていて派閥に分かれていることもわかってきました。最近は中途採用者たちにも当たられるようになってきました。あっちでもこっちでも悪口の言い合い。

最近はこの職場になじみたくないなと思っています。

教育体制もよくわからなくて夜勤がいつからかとかもわからず。前の病院では重症の方も看護してましたが、ここではまだ、と言われたり、人がいなければ急に重症患者ばっかり担当させられたりとよくわかりません。

残業もすごくあります。17時定時ですが17時30分に入院来たからとって、とか言われたらもう帰れません。もう定時すぎてるんだけど…と思います。上の人にはそういう入院はふらないから私たちと同じような中途採用者の人ばっかりでとってます。

辛いですけど、仕事と割り切って働いています。

職場環境ってやっぱり働いてみないとわからないですね。

 

 

看護師の仕事って結構時間外の仕事が多いと思います。

8時30分始業でもその日担当する患者さんの情報収集をしないといけないので大体みんな30分前に出勤しています。そういう職場って多いと思います。

これはもちろん手当なんてつきません。

実習を乗り越えて国家試験をパスして看護師になったけど、労働環境は悪いなーと思います。代々当たり前みたいな雰囲気も染みついているのかもしれないですけど。

私はちゃんと決められた時間で働いて、それ以外は自分のプライベートの時間として家族との時間を大切にしたり、好きな勉強をしたりしたいなと思います。

一日の大半を占める職場であるからこそいい環境で働きたいなと思います。

今年はいろんな意味で私にとっては節目の年なので働き方については考える機会が多いです。

一度しかない人生で自分の命の時間を削って過ごしているからこそ、自分の生き方・働き方についてはちゃんと考えたいなと思います。

いろんな本も読みましたが、どの本も心の声を大切にした方がいいと書いているものが多かったです。

どうしても世間体とか周りの目とかを気にしてしまうし人と比べてしまう性格だから、なかなか心のままに行動できていない自分がいるなと思います。

少しずつでも自分の幸せのために、考えて行動したいと思います。