看護師 yuki's blog

看護師してます、yukiです。色々悩んだこと、考えたことをのんびり書いていきたいと思います。

認知症にアロマセラピー

こんにちは。

今日は我が家の祖母のお話です。
最近私の祖母の認知症が進んできています。
昔はよく友達と旅行とかに行ったりしていたのに、今は外に出るのが億劫になって家にいることがほとんど。この前、友達と食事に行ったのに誰と行ったのかすぐに名前が出てこなくて、母がしつこく聞いたら逆ギレして喧嘩する始末でした。帰り道は迷子になって帰ってこないし。携帯のGPSで発見しました。母もストレス溜まってるみたいです。
ちゃんと病院に連れて行って進行を抑える薬を飲んでいるのですが…気にくわないことがあればすぐに怒ってしまって困っています。デイサービスなどは頑なに拒否。祖父は年相応の認知レベルですが、「行ってくるわー」と言ってデイサービス言ってます。男の人の方が行きたがらないこと多いと思うんですけど。笑

そんな祖母に、認知症予防・改善にアロマが効果があるという研究結果があることを知り、試してみようと思いました。
私、アロマセラピーが好きでアロマセラピーアドバイザーの資格とったんです。笑
看護師が辛くて、自分の癒しに…と思って始めたアロマセラピーですが、はまってしまいました。今後はインストラクター取りたいと思ってます。
それはさておき、芳香浴はきっとディフューザーが使えないとか言ってすぐ辞めてしまうと思うのでルームフレッシュナーか吸入法でやってみようかと思っています。
高齢化が進む中、高齢者のいる家庭は本当に大変です。認知症は下手すると家族を壊してしまいますから…できる限りの社会資源を使ってうまく付き合っていかないと、と思ってます。
病院でも認知症、家でも認知症は私もストレスたまります。笑
少しでもよくなってくれることを願って、アロマ使ってみます♪

f:id:bluemoon_yuki:20170706115129j:image