看護師 yuki's blog

看護師してます、yukiです。色々悩んだこと、考えたことをのんびり書いていきたいと思います。

看護師のワークライフバランス

こんにちは。

 

最近は働き方改革!とかで残業時間を減らそうとしたりといろんな取り組みをする企業が増えてきていますね。

ニュースとかでもワークライフバランスについて良く取り上げられていますね。

ワークライフバランスって何か調べてみると、「国民一人ひとりがやりがいや充実感をもちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年器といった人生の各段階に応じて多様な働き方が選択、実現できる」ことらしいです。

 

この定義で行くと今の私はワークライフバランス取れてないですね。(笑)

充実感もってないですし。(笑)

 

結構看護師の仕事をしていると、仕事メインの生活というか仕事のための休みみたいになってくるように思います。時間に家に帰れないことが多いし、前超勤はあるし、夜勤は人数少なくてしんどいし。

銀行員の友達とかは、超過勤務していると支店のマイナスになったりするそうで、看護師もそういうシステム入れてほしいなーと思います。この残るのが当たり前という風習は早くなくなってほしいですね。

 

看護協会って最大の労働者団体とかって聞いたことありますが、スキルアップのための研修とかってよくやってるのは知ってますがそういう労働条件のための活動ってあるのかなーと思います。看護協会に所属しておきながら、あんまり何をしている組織なのかわかっていないんですけど。毎年安くもない看護協会費用払ってるのにね。

また看護協会の活動について調べてみようかなとも思います。

私の働いてきた環境が悪かったのかもしれないですけど、もっとプライベートも充実した働き方ができるようになればいいな・・・と思いました。

 

では、今日もお疲れ様でした。