看護師 yuki's blog

看護師してます、yukiです。色々悩んだこと、考えたことをのんびり書いていきたいと思います。

腕負傷。

こんばんは。

今日は悲しいことがありました。

なんと不穏の患者さんに腕を噛まれてしまいました!!

f:id:bluemoon_yuki:20170721075117j:image

血中濃度採血があったのですが、なんとその時間に認知症の患者さんが興奮してしまい…担当ではなかったのですが、時間が決まってるし看護師4人で介助に入りました。私もそのお手伝いとして入りました。私は両肩を抑えていて、頭を抑えてる人もいたのですが、がぶっといかれてしまいました…

歯型がついて表皮剥離して腫れてしまって。血が出たので感染症の検査などしなくてはならなくなりました。労災申請もしないといけなくて。

すごく時間とられました(;_;)

先輩とも話をしてて、認知症って言われたら仕方ないって思うしかないけど、なんでも患者さんは病気で済まされるのは変だよねーと言ってました。確かにな、と思いました。

しかもこれからどんどん高齢者は増えるし、認知症も増えるから、噛まれたり殴られたりする看護師も増えるんだろうなーと思います。看護師の感染症とかにかかるリスク高くなるな、と思って。

早く腕のあざが消えますように…

 

お疲れ様でしたm(__)m

 

病院も高齢で認知症の方がかなり増えて、暴れる人、夜に大声出す人、徘徊する人がかなり増えてきています。