看護師 yuki's blog

看護師してます、yukiです。色々悩んだこと、考えたことをのんびり書いていきたいと思います。

訪問入浴デビュー

こんにちは。

昨日はお休みで、初めて訪問入浴デビューしてきました。

昨日は本当に暑い中5件の訪問入浴へ!!

ヘルパーさんとオペレーターさんと看護師の3人チームで行きました。看護師の仕事は、患者状態の申し送り、バイタル測って衣服を脱ぐ手伝い、洗体の一部介助、軟膏類の塗布、創部の処置、服を着せる手伝い、入浴後のバイタルサイン。

お家に行くまでに機材を運んだりしないといけないし、患者さんを抱えたりしないといけないので体力的なしんどさはありますが、病棟の仕事に比べると楽やな〜と思いました。しかもヘルパーさんたち、かなり丁寧にお風呂に入れてて、日々の私の入浴介助の仕方、反省ですね。病院だとやることがたくさんあるから、いかに短時間で終わらせるか!みたいになっちゃって、「もうちょっと浸かりたい」と言っててももう出ますよーみたいなこともしょっちゅうなので…すごく気持ちよさそうにお風呂に入ってる方を見ると、お風呂に入れて良かった、と思って優しい気持ちになれました。

移動は機材を積んだ車の中で結構揺れるので、車酔いする人には辛いかなと思いますが、私は車酔いしたことないので問題なくいけました。

本日筋肉痛ですが、楽しかったです!!

ますます派遣で仕事して行くこともありやなーと思ってしまいました。

次はデイサービスとかの派遣も行ってみようと思います!!